いま始めたい、差がつく大人のインドア趣味特集


ご自宅でのひととき、何かに没頭して、クリエイティブに過ごせる新しい趣味があったらな、と思ったことはありませんか?今、ジュエリーデザイナーが、それぞれの特色を活かして開催するワークショップやキットが充実しています。

今回の特集では、ZOOMなどのビデオ通話を使ったオンラインワークショップや、YOUTUBEの動画やパンフレットを眺めながら一人でコツコツ作れるキットなど、ご自宅で楽しめるコンテンツをご紹介。

あのブランドのジュエリーを自分でも作りたい!デザイナーに教えてもらいたい!子供と一緒に楽しめそう!などきっかけは自由自在。ご自身にぴったりくる企画があれば、ぜひチェックしてみてください。


《Môko kobayashi》の人気モチーフを自分で刺繍したい

Môko kobayashi(モーココバヤシ)》のデザイナー小林モー子氏が主宰する《maison des perle(メゾン・デ・ペルル)》が、どなたでも自宅で楽しめるようデザインしたブローチ・ピンズ刺繍キット。

縫い針のみで完成できる刺繍キットなので、刺繍初心者にも人気だ。てるてる坊主からシャンパンボトルまで幅広いラインナップに、新作として登場した「オバケとクロス」も注目を集めている。

気になった方は「《Môko kobayashi》人気の刺繍キットより、待望の新作「オバケとクロス」が登場」をチェック。


リボンジュエリーにチャレンジ《manomano CHIKAKO YAJIMA》

リボンジュエリーで人気のブランド《CHIKAKO YAJIMA(チカコヤジマ)》が、リボンジュエリーをお客様にも自分で楽しんでいただきたいと立ち上げた新ブランド《manomano CHIKAKO YAJIMA(マーノマーノ チカコヤジマ)》。

オンライストアでキットを購入し、専用YOUTUBEで配信される動画を見ながらリボンジュエリーに挑戦できます。まずは人気の「ヘアアクセサリー」「ピアス」「ネックレス」。

気になった方は「《CHIKAKO YAJIMA》が自宅でリボンジュエリーを楽むための新ブランドを発表」をチェック。


職人と共同作業《AVATE》「一筆書き」イニシャルネックレス

一つは持っていたいイニシャルペンダントを、自分で手作りできる《AVATE(アヴェーテ)》ネックレス制作キット。

自宅に届くロウソクのような素材で、一筆書きのイニシャルを作り返送すると、工房にてジュエリー職人が仕上げてくれる。自分と職人さんとの共同作業。ゆがみもへこみも、きっと世界で一つオリジナルのデザインとなります。

気になった方は「歪みも凹みも世界で一つの思い出に《AVATE》のイニシャルネックレス作り」をチェック。


ヴィンテージ素材で作る《flua》耳飾りキット

世界各国より仕入れたヴィンテージ素材を使用し、永く人生に寄り添うことをテーマにしたアクセサリーブランド《flua(フルア)》が、期間限定でご自宅で楽しめる手作りキットを販売。

女性に人気の花 アネモネをモチーフにした 「アネモネ2way耳飾り」と「ブライダル耳飾り」「ビーズ刺繍」の3コース。アンティークな印象のジュエリーがお好きな方にはおすすめです。

気になった方は「デザイナーが揃えたヴィンテージ素材で作る《flua》オンライン制作キット」をチェック。


ご自宅のオーブンで《arie:chroma》オンライン陶芸教室

ご家庭のオーブン で焼成ができるオーブン陶土をつかって、《arie:chroma(アリエクロマ)》デザイナーがZOOMで教える陶芸のワークショップ。

1ヶ月ごとに新しいレシピをご用意し、2ヶ月のごとに課題が変わっていくスタイルでスタートした。6月のレシピは、「アクセサリートレイ」と「花器」の2種類。

気になった方は「ご自宅のオーブンで気軽に参加《arie:chroma》オンライン陶芸ワークショップ開催」をチェック。


お子様向けには《matsuo ikuko》のオンラインアートワークショップ

伝統的な日本画で使われる岩絵の具を使い、小さな絵画のようなジュエリーを作る《matsuo ikuko(マツオイクコ)》が教える、アートのオンラインワークショップ。

水彩絵の具を使って彩りで遊ぶ「花の色しりとり」、ストローを使ってクリエイティブな造形を楽しむ「ストローオブジェ」、そして個別のニーズに合わせて、毎回のテーマにそって参加する「プライベートオンラインワークショップ」の3コース。どれも、お子さまのクリエイティブを刺激する一コマを親子で楽しめそうです。

気になった方は「お子様とお家でアートなひと時を《matsuo ikuko》オンラインワークショップ3選」をチェック。


from_editors
from_editors
JEWELRY JOURNALのエディターが、テーマを決めて綴る特集記事やシーズンを感じるジュエリーの話題などの最新情報をお届けするジャーナルです。

RECENT POSTS