《ヴァン クリーフ&アーペル》「ラッキー アニマルズ」コレクションに新作が登場

2023年1月、《Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)》の「ラッキー アニマルズ」コレクションに新作が登場した。

動物たちの姿を詩情豊かに描いたクリップが揃う「ラッキー アニマルズ」コレクション。今回新しく登場したのは、テディベア、フォックス、ダックスフンド、ビション フリーゼ、フロッグの5種類。

オーナメンタルストーンとマザーオブパールで象られ、ゴールドビーズの縁取りをされた動物たちの表情は生き生きと輝き、ヴァン クリーフ&アーペルの慈愛に満ちた伝統に新たな息吹を吹き込んでいる。

愛らしい仲間たち

2017年に初めて登場したラッキー アニマルズ コレクションは、ヴァン クリーフ&アーペルが常にインスピレーションの源としている、穏やかで思いやりに満ちた自然界を体現。動物たちのごく自然な動きをとらえたかのようなクリップは、目を見張るほど鮮やかに彩られ、好奇心に満ち溢れた瞳にはオニキスが煌めいている。

クリップはそれぞれ、動物の個性を際立たせるデザインが目を引く。知性と慎重さのシンボルであるフォックスは、注意深い動物であり、その滑らかな毛並みが半透明のカーネリアンで強調される一方、今にも飛び跳ねそうなフロッグは、躍動的な中に健気さを感じさせる姿で捉えられている。またダックスフンドは陽気で冒険心旺盛な姿勢が、ビション フリーゼは人懐っこく遊び好きな性格が表現。そして、テディベアは、子ども時代を懐かしく呼び覚ますような優しい表情を浮かべている。

素材が織りなす鮮やかな煌めき

ヴァン クリーフ&アーペルは、100年以上にわたって培ってきた専門知識を基に素材を厳選し、それぞれのクリップに個性溢れる生き生きとした表情を与えている。オーナメンタルストーンでは、鮮やかで均一な色調が選定の基準となります。カーネリアンのオレンジがかったレッドの色味がダックスフンドの毛並みを繊細に表現する一方、マラカイトの調和の取れた縞模様はフロッグの外見を想起させます。またオニキスの深く艶やかな黒が、動物たちの目に輝きを添えている。

マザーオブパールもまた、メゾンの熟練した宝石鑑定士が吟味した最高品質のものを使用。ホワイト マザーオブパールについては、曇りのない均一な反射が、グレーについては微妙なニュアンスが重視され、ビション フリーゼのクリップでは、この2つの素材を組み合わせることで、柔らかく繊細な印象を生んでいる。

コレクションの他の動物たちでは、ピッグ クリップにシルバー オブシディアン、ラビットにマホガニー オブシディアン、ダックにラピスラズリ、ヘッジホッグとライオンにタイガーズアイを使用。

ゴールドとストーンの精緻なクラフツマンシップ

メゾンの卓越したサヴォアフェールは、創作のあらゆるプロセスに求められる正確で緻密な作業を通して輝きを放つ。各パーツが小さいため、ストーンとマザーオブパールのカットや作品の研磨には、細心の注意を要している。動物たちのシルエットを縁取る細かいゴールドビーズは、ひとつひとつ手作業で磨かれ、作品に高貴な煌めきのタッチを添え、新作クリップでは、艶やかに磨き上げられたゴールドが脚や耳、鼻口部にあしらわれ、動物たちに輝くばかりの生命感を授けている。

ラッキー アニマルズ コレクションは、ホワイト マザーオブパールとカーネリアンによるフォックス、マラカイトとラピスラズリによるハミングバードなど、多彩な素材と色調の組み合わせが特徴。パンダでは、マザーオブパールのマルケトリ細工によって自然の色彩が詩的に表現され、作品に生気と洗練がもたらされている。

メゾンが大切に育んできた伝統

ラッキー アニマルズ コレクションのクリップは、動物を愛嬌たっぷりに表現したラ ブティックの作品を想起させる。1954年に誕生したこのコレクションは、手が届きやすく気軽に身に着けられるジュエリーによって、ヴァン クリーフ&アーペルのラインナップをより充実させるために提案された。

中でも、遊び心のある楽しいデザインのクリップは、“ヤングジュエルズ”と呼ばれ人気を博した。その後長年にわたり、初期のアメリカのアニメーションを着想源として、愉快で愛らしい動物のモチーフが次々に生み出された。これらの動物たちは、たとえば、リオン エブリフェ(ボサボサ髪のライオン)、シャ マリシュー(いたずら好きのネコ)、カナール フロンドゥール(生意気なアヒル)、スリ キュリユーズ(知りたがり屋のネズミ)など、どれも茶目っ気のあるポーズと可愛らしい小さな顔、イメージが膨らむ名前が印象的だ。

メゾンは、動物界の豊かさと多様性に対して、常に深い愛情を表現。素材が織りなす相互作用が、自然の見事なコントラストを際立たせた。

マザーオブパールをあしらったウッドやゴールドエナメルの蝶、極彩色の極楽鳥、グリフィン、フェニックスは、この魅惑的な世界のほんの一部に過ぎない。2016年、ヴァン クリーフ&アーペルは、メゾン初となる、動物界に捧げられたハイジュエリー コレクションを発表。

このコレクションにおいて、ノアの方舟に乗り込んだ60種以上の動物のつがいと、それをエスコートする3匹の空想の生き物が一堂に会している。こんにち、日常使いに最適なラッキー アニマルズ クリップは、大切な優しい仲間たちを表現し、メゾンに受け継がれる動物モチーフの伝統を守り続けている。


ヴァン クリーフ&アーペル
URL:https://www.vancleefarpels.com/jp
お問合せ:0120-10-1906


RECENT POSTS