《 SIRI SIRI 》感性ある若いつくり手のためのスクール『ATRIUM』スタート!


2019年1月、《SIRI SIRI(シリシリ)》が感性ある職人を育てる、若いつくり手のためのスクール『ATRIUM』をスタートする。

講師に「花」道家、工芸史家、ブランドマネジャー等様々なプロフェッショナルを迎え、技術力だけでなく感性と知識を合わせもつ、新しいつくり手像を創出する『ATRIUM』。受講申し込みは、1月23日(水)までなので、気になる方は早めに申し込みをしてみて。


『ATRIUM』

多様な考え方や生き方、情報、ものの溢れる現代。

過ぎ去る時間の速さや便利さ、大量生産・大量消費に体も心も慣れてしまい、あったはずの身近な自然やものに対する感性や敬意が希薄になっていると感じます。その一方で、自ら考え、自分らしい暮らしを選んでつくっていく、あらためて世界と向き合い直す人々の活動も見え始めました。

現代において何を選び、何をつくり生きていくかは、これからの私たちにとって、重要な要素となるのではないでしょうか。

SIRI SIRI(シリシリ)》は、ジュエリーブランドという立ち位置から、コンテンポラリーなデザインと日本の手しごとを土台に現代のものづくりと向き合ってきました。普段は異なる分野のつくり手たちと好奇心を共有し、高い技術や知識から展開される造形の幅を、未知のものを生み出す可能性を広げることができました。

その反面、次の世代にその高い技術やマインドを継承することの難しさと、徒弟制度の崩壊から、若いつくり手のための学びの場の少なさ、また画一化傾向で個性あるつくり手が少なくなっていることにも直面しました。求められるのは、自身の個性と意思を持ち、ただ造形するだけではなくともに考えつくっていく関係性。

そのための実力を身につけ、いずれは《SIRI SIRI(シリシリ)》のつくり手として、新たな関係の可能性も探っていきたいと考えています。


講座内容、詳細

こちらからご覧ください。▷ http://sirisiri.jp/siri-siri-school/


SIRI SIRI School『ATRIUM』

日時:2019.1.31 thu. – 5.9 thu. 20:00-21:30 隔週木曜日開催
場所:SIRI SIRI SHOP
住所:東京都港区西麻布2-11-10 霞町ビル2F
*別途、課外活動、課題制作などがあります。
金額:65,000円(税別)+ 交通費、制作物の素材費実費
応募締切:2019.1.23 wed.
URL:http://sirisiri.jp/siri-siri-school/
お問合せ:SIRI SIRI 03-6821-7771, info@sirisiri.jp


 


 

キーワード :

RECENT POSTS