森から生まれた装飾品の世界《WATARU YAMAZAKI》EXHIBITION – 恵比寿

2019年5月17日(金)~6月2日(日)の間、恵比寿のgallery deux poissonsにて《WATARU YAMAZAKI(ワタルヤマザキ)》EXHIBITIONが開催される。

新緑の美しいこの季節に、6年ぶりの個展となる本展では、作家が森を実際に歩きながら目にした草花をモチーフに、作家の視点を通して表現された作品が紹介される。

しなやかで凛とした草花の生命力や取り巻く空気まで表現した山﨑の作品は、主に“打ち出し”という伝統技法で制作。柔らかい純銀の板を切り出し、何度も繰り返し打つ事で植物の柔らかな丸みや表情を生み出す手法を用い、野原に咲いている自然な姿、加えて装飾品として身につけた時に美しく見える装いを思慮されている。

本展では、シルバーの野葡萄や木苺のブローチ、とても小さなゴールドのケヤキの葉や小枝のピアスや、森の風景をシンプルな線で彫ったジュエリートレイなど、約50点が発表さるので、ぜひこの機会に《WATARU YAMAZAKI(ワタルヤマザキ)》の世界に触れてみては。


自生の木苺がぶら下がり、小枝と落ち葉が絨毯のように敷き詰められている。そんなとても静かな森を歩いていると、立ち止まって見下ろした足元に転がるどんぐりは小さな宝物のように存在し、屈みこんで観察したタンポポはより美しく輝いて見えます。見つけた野花や木の実、小枝などの実物の姿をブローチやピアスなどのジュエリーに仕上げました。

山崎航


WATARU YAMAZAKI EXHIBITION

日時:2019.5.17 fri. – 2019.6.2 sun. 12:00-20:00 (Close Monday) 
場所:gallery deux poissons
住所:150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-3-6
URL:http://www.deuxpoissons.com/index.html
お問合せ:03-5795-0451


RECENT POSTS