HAPPY HOLIDAYS!

今年も一年、JEWELRY JOURNALをご愛読いただき、ありがとうございました。

JEWELRY JOURNALでは、2024年も最新ニュースからインタビューまで、ジュエリーに纏わる情報をボーダーレスに発信してまいりますので、ぜひまたお楽しみいただければ幸いです。

 


2023年の注目記事

2023年の注目記事をご紹介致しますので、ぜひ年末年始のお時間のある際にご覧ください。

限りなく美しい希少石「非加熱サファイア」の魅力

様々な美しい色彩を持つ石として人気のサファイアは、現在市場で目にする9割以上が、加熱処理されたものだと言われています。高温で加熱することで、その色をよりはっきりと整えたり、内包された雑味を飛ばしたりし、サファイアの魅力をさらに引き出し、美石に昇華しますが、稀に加熱処理はされていなくとも、美しいシルクインクルージョンや発色をもつ原石「非加熱サファイア」が存在します。

「限りなく美しい希少石「非加熱サファイア」の魅力」はこちらから

 

ダイヤモンドの調達に人道・環境配慮を《ダイヤモンド・フォー・ピース》インタビュー

その美しさで古くから人々の心を魅了してきたダイヤモンドですが、一方でダイヤモンドの採掘行為は、児童労働や低賃金労働を中心とした採掘者の貧困、また環境破壊など、多くの問題をはらんでいると言われています。本インタビューでは、これらのダイヤモンドに関する問題の解決を目指す団体が、「ダイヤモンド・フォー・ピース(DFP)」の代表理事である村上さんへお話を伺いました。

「ダイヤモンドの調達に人道・環境配慮を《ダイヤモンド・フォー・ピース》インタビュー」はこちらから

 

【連載】コンテンポラリージュエリーことはじめ

コンテンポラリージュエリーとはどのようなもので、どのような歴史をたどってきたのかを世界の著名なデザイナーとその作品を通してご紹介する本連載。自己表現や芸術表現に重きをおきながら、時代を築いてきたジュエリーの数々をお楽しみください。

「【連載】コンテンポラリージュエリーことはじめ」はこちらから


RECENT POSTS