美濃焼タイルの老舗がジュエリー制作を開始し、クラウドファンディングは2月末まで実施

2022年1月12日(水)より、やきものアクセサリーで知られる《鈴研.陶業(すずけんとうぎょう)》が、タイルジュエリーを製作する新たな試みに向けてクラウドファンディングを開始。

1949年にタイル商社として創業した《鈴研.陶業(すずけんとうぎょう)》は、現在は主に建物のコーナー部分に用いるタイルを製造している。2013年には、“美濃焼タイルの新しい楽しみ方を発信するブランド” として《七窯社(ななようしゃ)》を立ち上げ、オリジナルのデザインタイルやタイルのアクセサリーなどを制作してきた。

《鈴研.陶業(すずけんとうぎょう)》が主に扱う美濃焼タイルは量産品ゆえに価格が安く、業界は厳しい環境にあった。そこで規格外の品も含め、タイル一粒一粒の個性を認めてジュエリーとして生まれ変わらせることで、タイルの価値を捉えなおしたいと企画し、今回のプロジェクト「Re.Juile(リジュイル)」が始動した。

「Re.Juile(リジュイル)」プロジェクトは、規格外タイルと釉薬を再利用しジュエリーにする事で、環境に配慮しながら美濃焼タイル を再興させることを目的としている。2月28日(月)まで受付をしているクラウドファンディングで一定額支援をされた方には、限定品を含むジュエリーや体験などがリターンされる。

美濃焼タイルの魅力を新しいカタチで提案し、タイル製造における廃材をなくすことも目指している「Re.Juile(リジュイル)」プロジェクト。ぜひチェックしてみて。


クラウドファンディングページはこちら
【七窯社】 多治見のタイルに新しい価値を エコで温かみのある大人のジュエリーをつくりたい!
https://motion-gallery.net/projects/nanayosha


有限会社鈴研.陶業
住所:岐阜県多治見市高田町8-106
URL:https://nanayosha.com/
お問合せ:090-3582-3705


キーワード :

RECENT POSTS