《ARTIDA OUD》インド・ビハール州における「子どもたちの教育環境改善プログラム」始動

オンライン販売を主とするジュエリーブランド《ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)》が展開する「I am」ドネーションプロジェクトを通じて、2020年11月末をもって、国際NGOプラン・インターナショナルのオーダーメイド・プロジェクト「インドに学校を建てるプロジェクト」の目標金額750万円を達成。

その後も寄付を継続し、寄付金総額900万円を目標に、インド北東部・ビハール州における「子どもたちの教育環境改善プログラム」を始動した。

「子どもたちの教育環境改善プログラム」では、インド・ビハール州での6つの幼稚園教室(図書コーナー、トイレ・手洗い施設併設)建設、幼稚園教師の技能向上、及び保護者向けの意識啓発を通して、子どもたちの早期教育環境の改善を目指す。

また幼稚園教室の建設が実現した後も、子どもたちがより良い教育を受けられる持続可能な環境が整うまで、長期的な支援の視点でインド・ビハール州における「子どもたちの教育環境改善プログラム」を継続していくそう。


「I am」ドネーションプロジェクトのこれまでの経緯

ARTIDA OUDは2019年9月に「I am」ドネーションプロジェクトを始動し、途上国の女性や女の子を支援する寄付や「新型コロナウイルス感染症危機対応基金」への寄付を行ってまいりました。
2020年3月からは、ジュエリーの生産を行っているインドに「学校を建てる」ことを目指し、国際NGOプラン・インターナショナルのオーダーメイド・プロジェクト「インドに学校を建てるプロジェクト」を立ち上げました。2019年9月までに目標寄付金額「750万円」を達成するという明確な目標を掲げてまいりましたが、想定よりも大幅に早く、2020年11月末をもって目標金額の750万円を達成いたしました。
皆さまの温かいご支援に心より感謝申しあげます。

「I am」ドネーションプロジェクトについて:
https://www.artidaoud.com/iamdonationproject/iamdonation


インド・ビハール州における「子どもたちの教育環境改善プログラム」

■展開背景

<実施国/インド>
世界経済フォーラムが発表した世界各国の男女格差を図る「ジェンダー・ギャップ指数2020」では、インドは世界的にも男女間のジェンダー・ギャップ指数が低く、男女格差解消に向けた取り組みが必須。初等教育から中等教育へと上がるにつれて男女間の教育格差が大きくなっている。

0歳から8歳までの脳神経系の発達が生涯にわたって健康や学習に影響を及ぼすことが分かっており、早期教育への投資の重要性が確立されている。インドの早期教育政策(2013)では、貧困家庭の子どもたちの発達段階に応じたケアと早期教育に注力していくことを推奨している。

<実施地域/ビハール州>
ビハール州では、多くの子どもたちが幼稚園に通うことができていない。課題としては、幼稚園教室の数が不足しており、既存の施設も劣悪な環境であり、また幼稚園教師は十分な訓練を受けていないため、子どもたちに適切な学習指導やケアができない。そして、親たちは読み書きが十分にできず、子どもたちの早期教育の必要性を認識していないなどが挙げられるため、質の高い早期教育を受けられる幼稚園の整備が必要。

■ プロジェクト概要

■期待される成果

成果① 6つの幼稚園教室(充実した図書スペースの併設)ができる
成果② 衛生的なトイレ・手洗い設備ができる
成果③ 幼稚園教師がトレーニングを受けて、適切な学習指導を行える技能を取得できる
成果④ 教育への理解が低い保護者が早期教育の重要性を理解し、積極的に関与する

■ 住民の参加

インド・ビハール州における「子どもたちの教育環境改善プログラム」では、子どもたちを含めた住民参加型で、現地行政とも連携して実施。
 ・住民自身のプロジェクトである、という意識が高まり、プロジェクトの成果が持続可能に。
 ・地方行政と連携することで、プロジェクトを円滑に進め、持続性を高めることができる。


「I am」ドネーションプロジェクトへの参加方法

4,000円(税抜)のブレスレット1本のご購入で、最大1,100円の寄付支援ができます。

「I am」ドネーションのブレスレットを1本ご購入いただくと、インド・ビハール州における「子どもたちの教育環境改善プログラム」に1,000円が寄付されます。また、ブレスレットが写った写真を「#iamdonation」 とつけてInstagramのフィードにご投稿いただくと、さらに100円の寄付ができ、最大1,100円の寄付支援ができます。

How to Join ー 参加方法ー

STEP 01
「I am」ドネーションのブレスレットを1本ご購入いただくと、1,000円が寄付されます。

STEP 02
ブレスレットが写った写真を「#iamdonation」とつけ、Instagramのフィードに投稿いただくと、追加で100円(合計1,100円)寄付されます。

「I am」ドネーションプロジェクトについて:https://www.artidaoud.com/iamdonationproject/iamdonation

RECENT POSTS