山梨が誇る詫間宝石彫刻とnokimのPOP UP「原石・貴石・地金、そして形作る人」 – 京都 7月21日-23日

2023年7月21日(金)~23日(日)の3日間、京都新風館POPUPスペースにて《詫間宝石彫刻(タクマホウセキチョウコク)》と《nokim(ノキム)》によるPOP UP「原石・貴石・地金、そして形作る人」が開催されます。

山梨県の伝統工芸である水晶彫刻を手掛けてきた《詫間宝石彫刻(タクマホウセキチョウコク)》とハイジュエリーの職人が作り出す、日常使いできる極上のジュエリー《nokim(ノキム)》が手がける今回のイベント。

関西初となる職人技が魅せる数々の商品の展示と、伝統工芸の技術を体験できるワークショップも注目を集めています。

 

山梨県が誇る職人たちの技の共演

富士山、八ヶ岳、南アルプス、日本を代表する山々に囲まれた山梨は、美しい水晶が産出されたことから雄一の水晶加工の生産地として発展しました。その中で《詫間宝石彫刻(タクマホウセキチョウコク)》は、原石の中に風景や美しさを見出し、オブジェからグラス、身につけるものまで彫刻の技術で幅広い石の魅力を描き出す伝統工芸士の技を感じる作品を制作しています。

また、近代ではジュエリーの産地としても発展した山梨県には、ハイジュエリーの世界でその最高峰のクオリティーを生み出してきた地金職人がいます。今回はその職人たちが、ともに”原石・貴石・地金”という素材に向き合い、引き出し、生み出す、類まれな美しさを感じられます。

 

原石のピアスを仕立てるワークショップ

会場では「宝石ロス」ゼロを目指し、製品づくりで出た原石の端片を再利用したピアスを制作。

無駄なく使い切るサステナブルな活動を通して、山梨が誇る「貴石彫刻」を伝統工芸士の直接指導の元体験できるそうですが、すでに予約で満席とのこと。また次回開催を期待したいですね。

 


詫間宝石彫刻とnokimによるPOP UP「原石・貴石・地金、そして形作る人」

日時:2023.7.21 fri. – 23 sun. 11:00–20:00 ※初日 12:00- / 最終日 -19:00
場所:京都新風館POPUPスペース
住所:〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
URL:https://www.takumahouseki.jp
問合せ先:株式会社詫間宝石彫刻(055-224-2039)


キーワード :

RECENT POSTS