常に変化する光の色彩《JIRO KAMATA》Exhibition『HOLON』開催 – 恵比寿

2021年4月23日(金)~5月9日(日)の間、恵比寿のgallery deux poissonsにて《JIRO KAMATA(ジローカマタ)》Exhibition『HOLON』が開催される。

ミュンヘン在住のジュエリー作家 JIRO KAMATAは、従来のジュエリー素材とは異なる素材を用い、その素材の性質を、ジュエリーという範疇に収めて、新たな視点による価値観を創出している。

かつて、見るための道具であったレンズや鏡は、様々な記憶を内包しているようにも思え、JIRO KAMATAの手により、世界を見る側から、見られる側へと転換したレンズは、光の現象を纏い、操るように自らの存在を主張する。

本展では新作『HOLON』の指輪、ブローチ、ペンダント、イヤリングを中心に、精鋭なコレクションを展示。環境や、身に付ける人の動きによって、表情を変え続ける新感覚のジュエリーを、この機会に体感したい。


『HOLON』について

HOLONとは古代ギリシャ語で、全体を意味しています。

アニメ、Ghost in the Shellに多大な影響を与えたArthur Koestlerの哲学書、The Ghost in the MachineのなかでHOLONとは全体と部分が同時に存在する概念として提唱されました。

2008年、古いカメラのレンズを使用したジュエリーMomentopiaを発表し、その後様々なマテリアルを使用し作品を作り続けてきたJIRO KAMATA。ジュエリーとリフレクションという古典的なテーマをベースにしながらも、 光と色という不変の要素を毎回異なった角度から追求してきました。

そしてこの新作HOLONでは12年前に使用したカメラレンズというマテリアルと、過去20年間の作品群を見直した時に再認識した個々の要素が全て線で繋がり、一つの新たな作品として生まれました。

HOLONでは、個々のレンズに様々な色のPVDコーティングを施しています。凸レンズと凸レンズの形状を通して、レンズ側面にカラーコーティングされた鏡面がお互いに反射し合い、レンズに独特な奥行きと3Dホログラム効果を生み出しています。そしてこのジュエリーを身につけることによって、常に変化する光の色彩を楽しむことができます。

HOLONは一つの作品であると同時に、今まで制作してきた20年間の作品要素が全て詰まっているとも言えます。これらのレンズは私たちの現実を映し出すだけでなく、私たちの認識を変えてくれるかもしれません。

Holon Ring #121

YG Holon Ring #5

SV Holon Necklace #9


JIRO KAMATA Exhibition『 HOLON 』
日時:2021.4.23 fri. – 5.9 sun. 12:00-19:00 ※monday closed
場所:gallery deux poissons
住所:東京都渋谷区恵比寿2-3-6 1F
URL:http://www.deuxpoissons.com/
お問合せ:03-5795- 0451


RECENT POSTS