有機的な丸みを纏う新作が登場《bororo》初個展 − 恵比寿

2020年2月21日(金)~3月8日(日)の間、恵比寿のgallery deux poissonsにて《bororo(ボロロ)》の初個展‘ROUND’が開催される。

旅する宝石商《bororo(ボロロ)》は、「天然石の美しさをそのまま身につける」がコンセプト。GIA.G.G(米国宝石学修了者)であるデザイナー自らが世界中を旅して、これまで40ヶ国以上から美しい原石を集め、ジュエリーを制作してきた。

今回の個展では、川石の丸みのあるなめらかなフォルムを身につけたいとの思いが発想の原点となった新作が登場。「川の上流で山崩れによって砕けた岩片が、長い時間をかけて流れをくだり、お互いにぶつかったり、磨かれながら、角が取れて小さくなっていきます。そして川岸や海岸に運ばれ、石ころのひとつとなります。川の流れ、打ち寄せる波、途方もない時間をかけてつくりだされたやさしいフォルム。その悠久の自然の営みによってつくられた川石と、貴石彫刻家 詫間康二氏によって加工された水晶を用いて、川石の有機的な形状を表現したジュエリーです」と、デザイナーは語る。

期間中は、新作を中心にしながらも代表作のロックシリーズや原石シリーズも100点以上展開する。自然がつくりだしたフォルムや手触り、輝きや色などを堪能しながら、石と対峙する静かなひとときを楽しんでみては。




bororo / 赤地明子

bororo(ボロロ)》は旅する宝石商。GIA: Gemological Institute of America を卒業後、美しい石を探して世界中を旅することで、宝石の供給源と市場の世界的なネットワークを持っている。 熟練の職人に依頼してひと粒ひと粒の石にあった加工を施しジュエリーに仕上げている。可能な限り多くの人々のために地球からの贈り物を届けたいと願い、今日も美しい石を探している。


bororo EXHIBITION ‘ROUND’

日時:2020.2.21 fri. – 3.8 sun. 12:00-19:00 (Closed on Monday) 
場所:gallery deux poissons
住所:東京都渋谷区恵比寿2-3-6
URL:http://www.deuxpoissons.com/index.html
問い合わせ先:03-5795-0451


RECENT POSTS