《fua accessory》『朝と夜の入り口』をテーマに展示会開催 新作発表も – 恵比寿

2019年10月11日(金)~10月27日(日)の間、恵比寿のgallery deux poissonsにて《fua accessory(フウアアクセサリー)》の展示会‘DOOR’が開催される。

『季節の移ろいに垣間見た、朝と夜の入り口
 空が2つに分かれ 光と闇の境目が曖昧になるところ
 意識の中に存在する入り口の扉を自覚して 私たちはふわりと leapする』

時の移ろいを糸に込めアクセサリーとして表現している《fua accessory(フウアアクセサリー)》の、今回の展覧会のテーマは『朝と夜の入り口』。デザイナー自身が生活の中で気づいた、意識の「切り替え」をする瞬間に開く入り口、「扉」をモチーフにした新作「DOOR」シリーズが発表される。

看護師という職業を経て、《fua accessory(フウアアクセサリー)》のデザイナーとなった木村氏が、人生を歩む中でいくつもの意識の切り替えを経験し、迷いながら探し求めた「自分だからこそできること」こそ、幼い頃から身近にあった編み物。その編み物で上質なジュエリーを作りたいという思いから、極細の金糸や銀糸を丁寧に編みこむ《fua accessory(フウアアクセサリー)》のスタイルが誕生した。

幼少期に母親が作った美しいビーズのバックを七五三でもたせてもらい、すごくうれしかったこと。
母が使う編み機の、がっちゃんがっちゃんという音が常に生活のなかにあったこと。
どうしても自分で編めるようになりたくて、母の横で見よう見まねで編み方を覚えたこと。

鮮やかに大切に木村氏の中に刻まれていたそれらの記憶と共に、今回の《DOOR》では新たな眼差しで色を編み込んだ作品が展示される。また、代表作「始まりの時」シリーズをはじめとしたその他の作品も多数登場。《fua accessory(フウアアクセサリー)》の新しい世界を、堪能したい。


fua accessory exhibition ‘DOOR’

日時:2019.10.11 fri. – 10.27 sun. 12:00-19:00 Closed on Monday
場所:gallery deux poissons
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-3-6
URL:www.deuxpoissons.com
問い合わせ先:03-5795-0451 




RECENT POSTS