鏡で表現する自由な発想とクリエーション「VIEW OF MIRROR」 – 新宿

2019年5月31日(金)~7月17日(水)の間、ジュエリーデザイナーやグラフィックなど各界で活躍するデザイナーによるオリジナルデザインミラーを発表する「VIEW OF MIRROR」がCafe&Meal MUJI新宿にて開催。

New Jewelryが2018年12月に発表したこのプロジェクトに新しく2名のデザイナーの作品が加わり、今回はIDEEのアート・プロジェクト Life in Art#52の取り組みとして9人のアーティストのミラーを一堂に会して紹介する。

A4サイズの鏡という1つの素材に対して、自由な発想とクリエーションで生まれた作品はアートとして、そしてインテリアとして日常を彩ってくれる。ぜひ、足を運んでみて。


VIEW OF MIRROR Designer

《Pearl Reflections》薗部悦子
「光沢の美しい真珠は、その小さな球体に まわりの景色を取り込んでカガミのように映しだしてくれる。その真珠をモチーフにしたカガミは、◯と◯の小さな隙間がカガミの役目。小さな隙間が集まって、そこには景色がどのように映し出されるだろうか?出 来る限りカガミの素材感を消して、なおかつカガミの役目も少しだけ残してみたかった。いつもは私たちの身を飾る真珠だけれども、カガミの中で輝く真珠も美しい。」

《平面の森、立体の森》秋山かおり
「鏡を覗くと広がる光の写り込みより拡張された世界。画面を開くと広がる線で構成されたCADの世界。平面なのに、立体? 3Dimensionとして体感できる2Dimension。12角形のポリゴンによる木々が林立する景色の中に自らを写し身を置くことで、自分の肌やJewelryに触れた時の温度や感覚を改めて認識してもらえたら。日々の中で、この小さな窓がそんな些細なきっかけをあなたにもたらすでしょう。」

《Magic mirror on the wall》服部一成
「鏡の上に鏡を描きました。そして漫画の鏡のように斜線を入れました。実用には邪魔にならないだろうという計算ですが…… 仕上がるまで、ちょっと不安です。タイトルは白雪姫の「鏡よ鏡、鏡さん」です。who is the fairest one of all ?」

《Mass me!!》田部井美奈
「平面の鏡に、奥行きを与えるようなグラフィックを作りました。」

《NET》西本良太
「サッカーやバスケットボールのゴールネット、野菜や果物が入っているネット、工事用フェンスの金網、網戸、虫取り網。ネットそのものを意識することは少ないかもしれませんが、ネット越しに何かをじっと見たり、眺めたりということはよく行っているのではないでしょうか。近くから、また少し離れたところから鏡に映り込む景色を眺めてもらえたらと思います。」

《SMILE, WHEN OUR EYES MEET》きくちゆみこと山野英之
「『たとえテーブル越しに向き合いじっくり話すことができなくても、たとえ手と手をとって親密に触れ合うことができなくても、いっときの微笑みだけでじゅうぶんわたしの一生ぶんになる、と思える関係ってあると思うんです。たとえばレジのやり取りでも、目の前を通りすぎる自転車でも。それぞれおたがいに、一生ぶん。』というきくちのテーマをささやかに伝える道具です。」

《感知する/承認する/未在》間部百合
「今我ら かがみもてみてごとき みるところ おぼろなり 人間が人間であるための部品が決して少なくないように、自分が自分であるためには驚くほど多くのものが必要なの。 他人を隔てるための顔、それと意識しない声 幼かった記憶 未来の予感、 私の一部であり私という意識そのものを生み出し、私をある限界に制約し続ける 私はわたしなのか。 部分引用(ゴーストインザシェル 1985)」

《dog ear、maneki cat》点 / ten_do_ten
「世界でいちばんちっこい犬のドッグイアーなミラーと、ギンガムチェックな猫が今日も元気に招き猫ミラーです。」

《Little yellows》藤田道子
「普段の制作では良く幾何学形態を用います。ひとつの形の連続で、又新たな形が生まれる。それは常に変化の途中にある形、形になる前の形であり、時にはミクロの、時にはマクロの存在として作品に登場します。今回、きちっと整列したこの小さな形たちは、鏡に映る様々な世界にどのように作用するのか?とても楽しみです。」

《Pearl Reflections》薗部悦子

《Mass me!!》田部井美奈

《感知する/承認する/未在》間部百合


製品情報

価格:各25,000円(税抜)
サイズ:A4サイズ(210*297mm)
こちらはIDEEのオンラインからも購入可能
https://www.idee-online.com


IDEE Life in Art – VIEW OF MIRROR

日時:2019.5.31 fri. – 7.17 wed. 11:00-21:00(カフェL.O.20:30)
場所:Cafe&Meal MUJI新宿
住所:東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリーB1F
URL:https://www.muji.com/jp/shop/045185
問い合わせ先:03-5367-2710


RECENT POSTS