Made in Mynmer 『ミャンマーの宝もの』 – vol.2


ヤンゴンでは乾季といわれる時期が終わり、これから暑季に向け日々暑くなっていくばかり。日中は40度を超えている日もあります。ただ、5月から始まる雨季に比べると出歩きやすい気候ではあるので、プールサイドで自家製モヒートを飲んだり、街中を散歩して咲き乱れるお花を見上げたりしながら毎日を楽しんでいます。

ダウンタウンの雑貨屋さん「HLA DAY」で出会った《Turquoise Mountain》x《Pippa small》のジュエリー

ヤンゴンのダウンタウンにはイギリス植民地時代の魅力的な建物が多く残っている為、私のお気に入りのお散歩コースの1つ。そんなダウンタウンにあるHLA DAY(ラ デイ)という雑貨屋さん。ミャンマーの伝統的スキルを活かした工芸品などの商品展開をしているフェアトレードのお店です。

商品を見ていた時に真っ先に目に留まったのが、素晴らしい彫金技術と美しい透明感のあるセミプレシャスストーンで作られたアクセサリー。

お店の方に聞くと、《Turquoise Mountain(ターコイズ マウンテン)》という団体が《Pippa Small(ピッパ スモール)》とコラボレートして作ったものということがわかりました。

《Turquoise Mountain》 とは国際的な非営利団体です。ミャンマーだけでなく、世界各国でプロジェクトを展開しています。ミャンマーでは彫金やテキスタイルなどの伝統技術の継承、と建築物の保全や修繕などのプロジェクトを手がけています。

アトリエでは実際にマスターと言われる金細工の師匠とその弟子達が作品を作っている様子を見学することができます。

アトリエの様子

石選びから細かい彫金の作業はとても興味深く、一日中見ていたいぐらい。

彫金の様子

昔から使われている道具の展示なども見ることができ、そこで実際に作られた作品を購入することも可能です。ヤンゴンに訪れた際には、是非訪問していただきたい場所の一つです。

道具の展示風景

ネックレスや指輪などに使われている、鳥やジャスミンの花などミャンマーの至る所で見ることが出来るモチーフがネックレスや指輪などのデザインのとして使われています。

デザインのインスピレーションがミャンマーにあるため、《Pippa small》のデザインでありながらもミャンマーらしさが残された絶妙なバランスです。もちろん使われているK18ゴールドや天然石は全てミャンマーで採掘、加工されたもの。

デザイナーPippa Small

来日中のデザイナーPippa Small本人に、お話し伺うことが出来ました。色々な国で物作りをしている彼女から見ても、ミャンマーの彫金の技術は素晴らしく、石のクオリティーも高いそうです。彼女が何よりもミャンマーでのプロジェクトを愛している理由の一つはミャンマーの人々の”人間性の素晴らしさ”と話してくれました。

ヤンゴンに移住して8ヶ月。私もミャンマーの人々の優しさやおおらかさを日々感じています。私の娘と同じ年の双子の子供がいる2児の母でもある彼女。暖かなオーラが心地よく、彼女自身にも魅了されました。


 
Turquoise Mountain | http://turquoisemountain.org
Pippa Small | https://www.pippasmall.com


HLA DAY(ラ デイ)

Turquoise Mountain x Pippa Smallを見つけたお店。全てMade in Myanmarの商品が並びます。ガラス製品やバック、紅茶などのちょっとしたプレゼントに最適な物がたくさんあるので、立ち寄ると思わず何か買ってしまう可愛さ。ヤンゴンに訪れた際には是非足を運んで見てください。


 

Made in Mynmer 『ミャンマーの宝もの』

 

COLUM “Made in Mynmer 『ミャンマーの宝もの』”これまでのお話はこちらからお楽しみいただけます。




Namiko Kotani
Namiko Kotani
小谷奈実子 Namiko Kotani
NY. でファッシンビジネス、マーケティングなどを学ぶ。帰国後、某セレクトショップのバイヤーやMDを得て、出産後にキッズビジネスの分野でフリーランスとして独立。キッズブランドのエージェントやPR, セールスなどで多数のブランドに従事してきたが、2017年8月夫の海外転勤の為、ミャンマーのヤンゴンに移住。現在はミャンマーの伝統技術と現役時代に一緒に働いていたデザイナーなどとのコラボレーションが実現など、新たなキャリアを模索中。2児の母。

RECENT POSTS